貧困層の足搔き

新潟市在住40代おじさんの日記・備忘録である。

ニンニクの二次成長についての動画(塚原農園さん)。

ニンニクの二次成長についての動画。 勉強になる。それと同時に農業って大変な生業だと感じた。私のニンニクはこのようなことにはなっていない。しかし茎が細めかなぁ。収穫まで無事に行って欲しい。 www.youtube.com

『マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版) 』の感想。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版) 』の感想。 普通に最後まで見れた。設定とか気にせずにアクションを楽しむ映画だと思う。 主役の女優さんが気になったので調べたらシャリーズ・セロンだった。私の記憶していた顔とだいぶ違っていた。整形して…

銀杏亭魚折さんの創作落語が凄い。

銀杏亭魚折さんの創作落語が凄い。 少し前に『どくさいスイッチ企画』及び『銀杏亭魚折』として活動されている素人の方がいることを知った。 その方の動画を少しずつ見ているのだが、創作落語でとてもうまく出来ているのがいくつかあって非常に驚かされた。…

『リーチャー~正義のアウトロー~ シーズン2』の感想。

『リーチャー~正義のアウトロー~ シーズン2』の感想。 評価★4 面白かった。良く出来ている!シーズン1とだいぶ変わった気がする。 ただ私の中で一番印象に残ったのはターミネーター役の俳優さんと『サラ・コナー』という偽名が出るシーン。この本筋と関…

そらまめ 途中経過。

そらまめが無事冬を越し、今花が咲いている。食べれるところまでいきたいなぁ。138円の苗、その分だけ食べれることが出来るか!? 来年用の種にならないかと思い植えたニンニク。枯れてはいない。3月11日に植えたのだが、約一か月でこんなだとダメかしら。 …

『トップガン マーヴェリック』の感想。

最近の私の動画の視聴はYouTubeの投資や将棋というジャンルが大部分を占めている。prime videoの利用が減っているので、解約を検討しようかとサイトを覗きにいったところ トップガン マーヴェリック が居たので早速視聴。 評価★4.5 ベタな展開なのだが、最後…

暇つぶしサイトを紹介している動画。

『最高にマニアックな暇つぶしサイト50選!タイパ時代こそ遠回り!ヒラメキはここに!煮詰まった貴方にオススメ!』 という動画があったので見た。 www.youtube.com 私が気になったのは以下。 ・カプコンレトロゲームズ ・アキネイター ・The Tomb of Ramess…

数年ぶりに新潟駅を利用した。

数年ぶりに新潟駅を利用した。これほど変わっているとは思っていなかった。新潟駅から万代までのエリアが活気づいて、それがさらに広がってほしいものだ。 成城石井がオープンとのことで行列が出来ていた。混んでいるところは行きたくないので、落ち着いたら…

モロゾフのプリンを食べた。

モロゾフのプリンをもらった。食べた感想。 普通だった。容器で私の機体が高まり、ハードルが上がり過ぎていたのかも。コンビニスイーツ(同価格帯)でこれより美味しいものがありそう。 これは贈り物用としての商品なのかしら。『まぁ、贈り物は気持ちが重…

時期はずれだけれども、にんにく植えてみた。

時期はずれだけれども、にんにく植えてみた。 食べるために買ったものが、芽が出てきて食べるのには適していない感じになっていたで、次の秋に植える用になってくれないかしらと淡い期待を抱いて植えた。 ちなみに昨年の秋に植えたものは枯れずに育ってはい…

底の岩川さんが『街録ch』に出るとは!

底の岩川さんが『街録ch』に出るとは! 岩川さんおめでとう!私はこのチャンネルの動画を数本見ている。いつもは「世の中には凄い人がいるもんだなぁ」的な感想を持つのだが今回は一切そういうものが無かったw。 街録出演により底チャンネルが更に伸びるこ…

映画 『オペレーション・フォーチュン』の感想

映画 『オペレーション・フォーチュン』の感想。 評価★3.5 最近、筋トレに力が入っていないのでモチベーションアップのためにジェイソン・ステイサム出演のこの映画を選択したのだが、アクションあっさり目なのでステイサム感をあまり味わえなかった。 ヒ…

ついに来たか・・・ウエルシア、ポイントサービス変更へ

ウエルシア、ポイントサービス変更へ m.e-welcia.com 予想はしていた。大多数にとって最も重要な「20日お客様感謝デー」はTポイントが使えるのは2024年8月20日までだそうです。 忘れそうだから次の20日に残っている分使おうと思う。 4月22日からTポイントはV…

将棋負け越し状態継続中 (将棋ウォーズ戦績記録2024年2月末)

将棋ウォーズ戦績記録(2024年2月末) 将棋負け越し状態継続中。でも上手くさせるようになって来た気がする。 『将棋放浪記』のおかげだ。毎日更新なのでほぼ毎日見ていると思う。丁寧な解説で分かり易い。初心初級者で将棋上手くなりたい人は見るべし。 将…

女性芸能人の整形についての動画を見て思ったこと。

女性芸能人の整形についての動画を見て思ったこと。 www.youtube.com こういうの女性ばかりだ。男性版にも力を入れた方が良い。これどこまで真実なのかしら気になる。もしもガッキーがそうであるならばビックリだ。ガッキーの執刀医は才能ある。 整形につい…

パーマン2号さんが1日店長されている動画。栃木県雀宮のポツンとソ。

私の中では栃木県と言えば、U字工事とギョーザだったがそれに雀宮が加わった。風俗とか行ったこともないし行くつもりもないが、もし行くのだったらこのようなお店に行ってみたい。 www.youtube.com パーマンさんに会いに来ているお客さんが結構いたみたい。…

日経平均は39,098.68円だというのに・・・

祝!日経平均39,098.68円 エヌビディア関連株を持っておらず、グロース系の株がいる私の資産は減っている・・・。そればかりかエヌビディアショックを期待して買った2つのETF(日経平均インバース(1580)とSPXL)が早速含み損状態です。 SPXLの取り扱いはか…

小竹製菓の『サンドパン』を機会があったら食べてみたい。

サンドパン 上越のご当地グルメとして有名らしい。 作っている会社は小竹製菓さん。 kotakeseika.com 上越妙高駅でも買うことができるらしい。上越妙高駅って北陸新幹線の駅なのか。調べたら上越妙高から金沢まで約1時間みたい。そこから少し進めば京都。こ…

ウェルスナビ(7342)の売りポジ取りたいけれど・・・

三菱UFJと提携というニュースでウェルスナビ(7342) が急騰している。売りポジを取りたいのだけど怖い。 去年売りで入って負けているので「やりかえすぜ」という気持ちと「こんな情報弱者をカモにしようとするビジネスが成功するはずがない」という思いで売り…

『攻殻機動隊 SAC_2045』という作品があったのね。

『攻殻機動隊 SAC_2045』という作品があったのね。攻殻機動隊好きだけど、アンテナ低いから最近知ったわ。Netflixにて視聴できるとのこと。どうすっかなぁ、見るとしても先になりそうだ。『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』の神山健治さん…

けんますクッキングさんの動画(ラーメンスープの作り方)。これ良いと思う。

けんますクッキングさんの動画。 www.youtube.com 創味シャンタンを使ったラーメンスープの作り方を紹介してくれています。 やってみたのだが、これは使える。コメント欄も評価するコメントばかりです。我が家ではお店で売られている100円ぐらいのスープを利…

森保監督続投なの~!?

森保監督続投なの~!? 私は変えるべきだと思う。そう思っている人多いはず。私は前回のW杯終わった時変わることを期待していた。 ニュース記事見て、次回W杯のアジア出場枠増えることを初めて知った。これならば出場は当然だと思っている。W杯をいかに戦い…

この工作やってみたい。テンセグリティ構造を初めて知った。

この工作やってみたい。磁石を使うことで不思議さがかなり増していると思う。 www.youtube.com こちらも気になる。 www.youtube.com

2024年1月の投資投機は非常に冴えなかった。

2024年1月の投資投機は非常に冴えなかった。含み損を抱えお祈りモードに入っています。 オリエンタルランド(4661)、SUBARU(7270)の売り持ちを継続中。 米国雇用統計の悪い結果からの円高、そして輸出関連株が下がってくるのを期待していたのだが、市場の反応…

将棋負け越し状態継続中 (将棋ウォーズ戦績記録2024年1月末)

将棋ウォーズ戦績記録(2024年1月末) 将棋負け越し状態継続中。10分ゲームで115勝126敗 (.477)の3級。YouTubeでいろいろと動画を見て勉強しているのだがイマイチ。相手がデカいミスをした時しか勝てていないような・・・。

アカペラってかっこいい。チャンネル『リストラーズ』さん。

YouTubeで出てきたので、視聴したらとても良かった。かっこいい! www.youtube.com 素晴らしい!楽器が無くてもここまでになるのね、驚かされる。 面白いフラッシュモブとか出来そう。やってほしい。 譜面も公開して下さっています。 www.youtube.com フレン…

Amazonでの買い物は気をつけよう。パソコン博士TAIKIさんの動画。

明らかに怪しい中華製品をレビュー。私はprime商品ではこういうことは無いと思い込んでいたかも。気をつけよう。レビュー欄見る限り、騙されている方もいそう。 他の商品で高評価を作って商品を差し替えるっていう手口があることも知らなかった。 www.youtub…

『ザ・プロジェクト 瞬・間・移・動』の感想。

『ザ・プロジェクト 瞬・間・移・動』の感想。 YouTube 【公式】プレシディオチャンネルで視聴。無料で見ることが出来ることに感謝。 評価★3(甘め) 家の中を荒されるのはいらない。結末分かるだろw。 人には勧めない。 【期間限定無料公開】ザ・プロジェ…

私の指は美しくない。美爪活動頑張ろうかしら。

私の指は美しくない。爪が美しくないだけでなく、ささくれも酷い。マッサージ頑張ろう。ただこういうのって自分では無く誰かにやって頂くのが気持ちいいのよね。 コロナ前に献血ルームで献血した方にハンドマッサージを受けられるサービスを実施いていたのを…

日経平均がこれほど上がっているというのに・・・

今年の私の投資はバッドスタートだ。 日経平均が爆上がりだというのに、持ち株は全然上がらない。さらなる上昇を信じて持っていたギフティ(4449)が買値付近まで下がってきやがった。 オリエンタルランド(4661)、SUBARU(7270)の売りポジを持ったが見事に担が…