貧困層の足搔き

新潟市在住40代おじさんの日記・備忘録である。

『ホビット 決戦のゆくえ』の感想

ホビット三部作の3作目、『ホビット 決戦のゆくえ』の感想。

評価★4

前作からの流れで無事完走できました。楽しめました!最後のドワーフ王の殺陣シーンと村帰還シーンが低評価部分かなぁ。特に村帰還シーンはゴミじゃね?戦後処理説明に尺使った方が良かったと思う。

他にはドワーフ王の参戦決意シーンが私的にしっくりこない。オーク軍団にドワーフ・エルフが挑むシーンも同様。ドワーフが盾で槍でガッチリ陣態勢作ったとこにエルフが飛び出すという参戦の仕方ってある?無理あるでしょ!後ろから槍でさされちゃうでしょ!エルフ王の号令が入っても良いんでないかな。エルフ王、いい味だしてたから格好良いシーンが作れたのではと思う。入れてしまうとクールな感じが損なわれてしまう恐れもあるか。

街のダメ人間腰巾着さんの扱いが中途半端かしら。レビュー見てるとカットされているシーンもあるみたいなので完全版気になる。