貧困層の足搔き

新潟市在住40代おじさんの日記・備忘録である。

特捜部Q シリーズ 感想

『特捜部Q キジ殺し』、『特捜部Q Pからのメッセージ』、『特捜部Q  カルテ番号64』を見た。

かなり前に『特捜部Q 檻の中の女』を見た記憶があったのでこれらを見ることにした。キジ殺し、Pからのメッセージについてなのだが主人公がタバコ吸い過ぎて気になる。私が嫌煙家よりの性格のためなのだろうか・・・。2015年、2016年の作品なのだが、その頃のデンマークはタバコに対して緩い感じだったのかしら。証拠品とか重要アイテムを扱いながらタバコ吸うの見ると『そういうのありなの?』って思う。喫煙させることで何を表現しようとしてたのだろう、疑問を持つ。

3つの中では『特捜部Q  カルテ番号64』が良かった。これは★4。ちなみに2019年の作品なのだが、喫煙シーンかなり減ってます。

ググったら原作シリーズは9作品あり、6作目以降が映画化されていないとのこと。著者はユッシ・エーズラ・オールスンさん。