貧困層の足搔き

新潟市在住40代おじさんの日記・備忘録である。

映画『ストリート・オブ・ファイヤー』を見た。

映画『ストリート・オブ・ファイヤー』を見た。

この映画を見終えた時、漫画家吉田聡さんの作品『ダックテール』のことを思い出した。これに理解を頂ける方いらっしゃるかしら。

 

『ロック』と『ロックンロール』の違いが気になったのでググった。音楽的には、

『ロックンロール』はブルースやカントリーの要素が色濃い1960年代前半までの音楽。

『ロック』はブルースやカントリーと他ジャンルの要素が混じり合った1960年中期以降の音楽。

だそうな。

おじさん、これから『ロックンロール』と『ロック』を使い分けて生きていこうと思う。

 

ちなみに私の中の定義だと『ロックンロール』って生き様を含めてミュージシャンの分類かなと考えていた。該当する方→矢沢永吉忌野清志郎。音楽知識が無いので以上。

 

震災後にこれを見た時は驚き、尊敬した。このような曲歌っても損することが多いだろうに熱を持って歌うの凄いよな。『ロックンロール』な生き様って感じするのよ。

 

www.youtube.com

『ロック』の該当する方→「ロックミュージシャン 日本」でググると出てくる人たち。この結果見ると私の中ではロックというかJPOPバンドではないのかと思う方々も出てくるのだが音楽の分類は良く分からないな。興味も無いのでここまでにしよう。

 

 

ゲームが好きなのでロックと聞くとロックマン思い出す。ロックマンが外国でも愛されていることが分かる動画。この人達が特別なのかもしれないけど。2013年の動画だった、時間が経つのは早い・・・。

www.nicovideo.jp