貧困層の足搔き

新潟市在住40代おじさんの日記・備忘録である。

ドラマ感想 『三国志 ~司馬懿 軍師連盟~』

三国志司馬懿 軍師連盟~』の感想

FRINGEを見終えたので、三国志司馬懿 軍師連盟~』の視聴を開始。

11話途中で見るの止めました。きちんと見ていない回もあります。私には合わなかったみたいだ。Amazonのレビュー見ると★5つが66%のレーティングでビックリ。イマイチと思う私は少数派か。私は三国志に男と女の仲みたいなものは求めていないから合わないのだと思う。三国志 Three Kingdomsのような、英雄たちの物語が見たいのよね。私の評価は『三国志 Three Kingdoms(吹替版)』の圧勝かな。

 

私と合わない理由

強引な曹丕曹植の構図。しかもなんか曹操が積極的に争わせようとさせてる上に曹丕に不利な工作を堂々とやるし。自勢力に積極的に派閥作らせるなんて、袁紹じゃねんだからさ。俺の曹操はそんなことしない。司馬懿対楊修の構図でドラマ進めたいのも分かるし、視聴者にとって分かり易いドラマにしようにしているのも分かる。でもちょっとやり過ぎかなって思う。

小役人の裁判を丞相がやってます。俺の曹操はそんなことしない。丞相は忙しいのでそんなことやってられません。任命した人物に仕事は任せます。不自然さを感じるシナリオ。

曹丕司馬懿の義理の妹との恋の物語。脚本家は三国時代の魏を舞台としたドラマにそういう要素を入れたかったのだろう。描き方が現代ドラマ風でなんというか・・・。関係ないけど、甄宓役の女優さんがかなりの美人。

登場する魏首脳陣の『司馬懿すげぇ奴』みたいなのしつこい。

ドラマのテンポが私に合わない。

11話までは凄い戦争シーン無かった。三国志で戦争シーンが控えめなのは物足りなさを感じる。12話以降であったりするのかな。

こうして上げてみるときちんとした理由ないなwこのドラマを好きな人と争う気は一切御座いません。

 

Amazon Prime Videoで見れます。

Amazon.co.jp: 三国志 ~司馬懿 軍師連盟~を観る | Prime Video