貧困層の足搔き

新潟市在住40代おじさんの日記・備忘録である。

私の米ぬか肥料未完だった。

以前、下のサイトの記事でで有機肥料について勉強させてもらった。

土作りの名人に聞いた、ありがちな失敗から知る有機肥料の使い方|マイナビ農業

 

この説明の中に、

『甘いにおいがするのは、分解しやすいデンプンなどがカビによって甘酒のようになっている状態です。このときはまだチッソが少なく、アミノ酸が十分に作られていない可能性があります。』とあったのだが、これは本当だと理解させられた。

私は米ぬか肥料を作るべく材料を仕込んだ。十分日が経って、味噌系の臭い匂いが漂う状態だったので、これで完成したと思い土に混ぜ込んだり、撒いたりした。翌日撒いた辺りを確認すると、米ぬか肥料に蟻がたかっていた。私の鼻は甘い香りを認識することは出来ず、臭さしか感じることが出来ていなかったのだが、蟻は甘さに食いついたのでは。

私の米ぬか肥料が未完だったことが証明されたのだ。