貧困層の足搔き

新潟市在住40代おじさんの日記・備忘録である。

【メモ】 自動車向け半導体が不足しているけれども、それに関するお話

最近、自動車メーカーが半導体が不足して、生産に影響が出ているという記事やニュースを見かける。このニュースを見て、私は『半導体メーカーは自動車向け半導体沢山作って、利益でまくりじゃん!』って思ったのだが、

それに関連するお話。

 

www.youtube.com

自動車向け半導体は、古い受託工場で委託生産されるマイクロコントローラーといった基礎的な製品の場合が多い。半導体メーカーとしてはそのようなものに投資しない。増産するメリットない。当然半導体メーカーはマージンの高い製品に投資する。

『自動車向け半導体』でググるといろいろ記事でてくる。ざっと読んだ所、この人の言っていることは正しいみたい。